PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

徹底予測 中国ビジネス 日経BPムック



うちの社長から『中国市場の動向は押さえてる?中国市場のウォッチだけしておいてくれよ』と渡された本。新聞で読む、知識レベルの中国市場理解(滝汗)余談、今日の打合せで社長から『ロシア市場と中近東市場については、どう考えてる?』と尋ねられた時はフリーズした(事実)世界は広い、自分の脳ミソも世界のごとく広げなければ...(苦笑)



amazon 内容紹介より引用

上海万博後の中国経済はいったいどうなるのか―。
「工場」ではなく「市場」として急速に経済成長する中国の“いま”と“未来”を徹底解説

急成長を遂げる中国市場に、進出を考えている企業・人のためのガイドブック。

2010年に実質経済成長率で10%の伸びが期待される中国。自動車販売台数でも米国を抜き、世界一の市場となりました。今後の世界と日本経済の成長が、中国の動向に左右される割合はますます高まってきています。同国の経済の行方を予測しながら、日本企業や個人投資家はどのように付き合うべきなのかを提言します。


中国ヒット商品ランキング、上海万博、中国13億人市場の攻略、自動車大国、などの中国市場のトレンドがまとめられている初心者本という感じ。自分は、充分なくらいの知識不足だが(汗)

特に、目に留まったキーワードは、カゴメ会長のインタビュー。

NBからアジアブランド(AB)へ


日本市場も大切だが、人口減少傾向にある現状を鑑みると、外に打って出るしかない。日本市場の経験則をそのまま持ち込むのではなく、商品見直し・価格体系の変更を行う大胆な発想転換から中国市場を攻めなければならない。中国の高額所得者だけを狙うのではなく、中間所得者層に受け入れられる商品が必要。そして、アジアブランドへ。という内容。うむ、アジアブランドか?と考えさせられた。

中国市場、大きくて奥深い!というのが読後の感想。←自分でも、説得力のない稚拙な感想に、冷汗でたな...


徹底予測 中国ビジネス (日経BPムック 日経ビジネス総力編集)
日経ビジネス
日経BP社
売り上げランキング: 2883

≪目次≫
中国ヒット商品ランキング
第1章 上海万博と日本
第2章 13億人市場攻略策
第3章 新自動車大国の実力
第4章 沸騰する内陸市場
第5章 株式市場と8業種展望
第6章 5兆ドル経済のアキレス腱




関連記事
スポンサーサイト

| 日経ビジネス | 23時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://324note.blog28.fc2.com/tb.php/46-0d9030ff

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。